慶應義塾大学所蔵古文書検索システム 操作説明

簡易検索画面


簡易検索の概要

入力した語句を検索キーワードとして、古文書の検索を行います。

キーワード欄に検索したい語句を入力し、【検索】ボタンをクリックしてください。

「表題」「作成者」「宛先」「内容」「形態備考」「性格」「状態」「伝来」および「中分類名」を対象に、指定したキーワードが含まれているかどうか、検索を行います。
最大で3つのキーワードを用いた検索を行えます。

複数の単語で検索する場合

複数のキーワードを用いる場合、「AND」「OR」で絞り込みの方法を変えることができます。

《キーワード1 AND キーワード2》
  両方のキーワードが含まれている古文書が表示されます。
  片方しか含まれていない古文書は、表示されません。
《キーワード1 OR キーワード2》
  2つのキーワードのうち、どちらかひとつでも含まれている古文書が表示されます。

ANDとORを併用する場合、ORのほうが優先されます。
《キーワード1 AND キーワード2 OR キーワード3》
  キーワード1・2の両方を含む古文書と、キーワード3を含む古文書が表示されます。
《キーワード1 OR キーワード2 AND キーワード3》
  キーワード2・3の両方を含む古文書と、キーワード1を含む古文書が表示されます。

あいまい検索

本検索システムにおいては、「表題」「作成者」「宛先」の各項目に、歴史的な表記のゆれや、誤字・脱字・宛字を校正したデータを保持しています。
一例をあげると、次のような校正を加えています。

   関東御取締御出役 → 関東取締出役
   伊半左 → 伊奈半左衛門
   与頭 → 組頭
   崎(埼)玉郡 → 埼玉郡

このデータは、直接目にすることはできませんが、あいまい検索機能をオンにしている場合、検索の対象となります。これにより、検索効率の向上を図っています。初期状態では、【あいまい検索】がチェックされており、あいまい検索機能が有効になっています。
「内容」欄には、校正データが存在しませんので、あいまい検索の対象とはなりません。

あいまい検索機能をオフにしたい場合
 【あいまい検索】のチェックボックスをクリックすると、チェックマークが外れます。
  
 チェックマークを外すと、あいまい検索は機能しません。

古文書室所蔵文書のみ

本検索システムには、文学部古文書室以外の慶應義塾所蔵文書も登録されています。検索対象を、文学部古文書室収蔵文書に限定したい場合は、チェックを入れてください。

写真あり

チェックを入れると、画像データが登録されている古文書のみを検索の対象にします。キーワードに何もいれずに検索を実行すると、画像データが登録されている古文書すべてを表示します。

検索の実行

必要な情報を入力し、【検索】ボタンをクリックすると、検索が実行されます。
 ※何も情報を入力していない状態で検索を実行すると、全文書が表示されます。

【検索条件の初期化】を押すと、入力した情報がクリアされます。


簡易検索画面へ戻る