利用案内

 

閲覧可能な資料

・当室刊行の『目録』に掲載されている資料、慶應義塾大学所蔵古文書検索システムに登録されて いる資料が閲覧できます。
・検索システムに登録されていない資料についても、可能な範囲で閲覧対応をさせていただきます ので、収蔵資料などをご参照の上、お問い合せください。
・本室でデジタル化している資料については、資料の閲覧頻度、保存状況等から、デジタル資料で の閲覧になる場合もあります。


閲覧日

・月曜日から金曜日の午後1時~午後5時(遠方等の方はご相談ください)

 

閲覧予約

・資料の閲覧には、事前予約が必要です。
・閲覧予約、問い合わせは、郵送または電子メールで受け付けています。
  当室住所 〒108-8345 東京都港区三田2-15-45 慶應義塾大学文学部古文書室
  メールアドレス keiokomonjo@gmail.com
  ※電話・FAX等による受付は行っておりません。
・閲覧予約は、閲覧希望日の遅くとも2週間前までに、ご申請ください。
  常勤職員がおりませんので、ご希望に添えない場合があります。
  具体的な閲覧日時は、ご相談の上決定させていただきます。
・閲覧希望資料が決まっている方は、下記書類をダウンロードしてご利用ください。
  [資料閲覧予約票] 一太郎形式  Word形式

資料の複写


・原則、自写となりますので複写をご希望の場合には、デジタルカメラ等をご準備ください。
  閲覧室にはコピースタンド・コンセント等が設置されています。
・本室で既にデジタル化している資料については、USBメモリー等へのデータコピーによる対応も可能です。

閲覧・複写資料・本室公開資料の利用

・申請した目的以外には利用しないでください。
・学術論文等に資料の一部を引用する場合には、事前の申請は不要ですが、慶應義塾大学文学部古文書室所蔵である旨、明記してください。
・上記の場合、成果刊行物一部のご寄贈をお願いいたします。
・以下の場合には、事前に本室への許可申請が必要です。
  複写資料・公開資料を刊行物に画像あるいは翻刻として掲載する場合
  資料収蔵機関が閲覧者に本室所蔵資料を提供・公開する場合
  複写資料・公開資料をインターネット上(ホームページ)に画像として掲載を希望する場合
・上記以外の利用については、事前に本室までご相談ください。